乾燥した頭皮のケア

頭皮が乾燥するということで悩んでいる方も多いようです。刺激の強いシャンプーを使用すると、必要な皮脂まで洗い流してしまい頭皮が乾燥してしまいます。

サイトトップ > 乾燥した頭皮のお手入れ方法

スポンサードリンク

乾燥した頭皮のケア

乾燥した頭皮のお手入れ方法


乾燥した頭皮のお手入れは、まず毎日のシャンプーの前に髪を濡らす程度ではなく、汚れを落とすようによく洗い流すようにします。シャンプーを付ける前のこの行為によって、髪に付いた汚れやホコリなどを丁寧に洗い流します。それから、シャンプーをつけましょう。このシャンプーも適量を守って下さい。多くても少なくてもダメです。最後にリンスをつけて仕上げですが、シャンプーもリンスも丁寧に良く洗い流すようにしましょう。これらを繰り返すだけで乾燥していた頭皮が良くなったという方もいらっしゃいます。ぜひ、一度試して見てください。


もうひとつ効果的なのが、頭皮のマッサージです。マッサージを行なうことで頭の血行が良くなり、乾燥対策にもなります。両方の親指でこめかみを軽く押します。これだけでも気持ちよいのですが、髪の生え際にそって円を描くようにゆっくりとマッサージをして行きます。頭痛や頭がなんとなく重く感じるといったような場合にも、すーっと楽になるようです。シャンプー時に合わせて両手で包み込むようにゆっくりとマッサージを行なうと、より効果が高まります。


毎日行なうシャンプーをするという行為は、髪を洗うのではなく頭皮を洗うという気持ちで行なうのが良いのではないでしょうか。そうすれば、自然に髪も洗うことになります。これからの季節は特に乾燥しやすくなるので、気をつけるようにしなければなりません。


乾燥した頭皮のケア