乾燥した頭皮のケア

頭皮が乾燥するということで悩んでいる方も多いようです。刺激の強いシャンプーを使用すると、必要な皮脂まで洗い流してしまい頭皮が乾燥してしまいます。

サイトトップ > 頭皮の乾燥対策

スポンサードリンク

乾燥した頭皮のケア

頭皮の乾燥対策


頭皮が乾燥していると、フケやかゆみといった症状が起こり本当につらいものです。まず頭皮が乾燥する原因とは、シャンプーでの洗いすぎです。ごしごしとこすりすぎる為に必要な皮脂まで洗い流してしまっている場合です。


もうひとつは、血行が良くなく栄養が行き届いていない場合が上げられます。対策としては、まず刺激の弱いシャンプーを使用して見ることです。低刺激のシャンプーや薬用シャンプーなど、様々なシャンプーが売られています。色々試してみて、自分に合ったシャンプーを見つけるようにしましょう。


次に大切なのは、よくすすぐということです。すすぎには、今までの倍以上は時間をかけるようにしましょう。シャンプーを2日に一度にして見るというのも良いかもしれません。


こういった対策を試してみても頭皮の乾燥が改善されない場合は、別の原因が考えられます。皮膚科などの専門家に相談して見るのも良い方法でしょう。


頭皮の乾燥に関しては、栄養不足ということも考えられます。野菜や豆類などを取り入れたバランスの良い食事を摂ることを心掛けるようにして下さい。ビタミンやミネラルの摂取も大切です。規則正しい生活と、きちんとした食事を摂ることも大切なことです。


乾燥した頭皮のケア