乾燥した頭皮のケア

頭皮が乾燥するということで悩んでいる方も多いようです。刺激の強いシャンプーを使用すると、必要な皮脂まで洗い流してしまい頭皮が乾燥してしまいます。

サイトトップ > 乾燥した頭皮のマッサージ方法

スポンサードリンク

乾燥した頭皮のケア

乾燥した頭皮のマッサージ方法


毎日きちんとシャンプーをしているのに、頭皮が脂っぽくなったり乾燥したりと困っている方も多いのではないでしょうか。原因としては、ストレス・不規則な生活や食生活・シャンプーの間違いなど様々な原因があります。もちろん、こういった原因を改善していくことは大切ですが、合わせて頭皮のマッサージを行なうとより効果が期待出来ることでしょう。


乾燥した頭皮のマッサージ方法は、オイルを使用して行うのが良いでしょう。反対に脂っぽい方は、オイルを使用するとはじいてしまうので良くありません。オイルを使用することで、毛穴の中に詰まった汚れや老廃物を浮かび上がらせて除去することが出来ます。さらに、血行も良くなり発毛促進の効果もあります。月に1,2回程度でかまいません。


使用するオイルは、スクワランやホホバオイル、ツバキオイルなどが良いのではないでしょうか。シャンプーを行なう前の乾燥した頭皮に、まんべんなくオイルを付けて馴染ませます。量はティースプーン3杯程度で大丈夫です。


まず、トップ・サイド・バックの順番で頭全体を5本の指を使用して揉みます。指の腹で小さな円を描くようにしたり、頭皮を摘まんでパッとはなすというマッサージを5分程繰り返します。最後に適量のオイルを使用してパックを行っても良いでしょう。


乾燥した頭皮のケア